2022 U-12サッカーリーグin千葉2nd 第2節

ST-FUTE SC、百合台FC 会場 松戸市立小金北小学校
6年U-12 後期 第2節
先週に引き続き第2節2試合を消化した。
会場は秋の気配を感じる松戸市立小金北小学校。ピッチは42×56mと小さい

①ST-FUTE SC 1-2
②百合台FC 2-1

1試合目は1部リーグから降りて来たST-FUTE SC
聞けば2022シーズンからにフッチSCから名称変更したという。

先制するも追いつかれてからは、相手より先にボールが拾えなくなる。
攻守に人数をかけてくる相手が一枚上だった。
狭いピッチでどう攻めて守るかが勝負の分かれ目となった。

2試合目は第1節2勝、本日3勝目をあげて勢いをます百合台FC。
立ち上がりからせめあぐねるフォルテ。
連携を利用した攻めが出来なかった。出てから走る、出てから動くではゲームを作れない。
一生懸命さが伝わったゲームだが、チグハグなプレーが目立ってしまった。

時間と空間の制限されたサッカー。 臨機応変、判断の遅れが命取りとなった。
次節に向け良い経験となる2試合であった。

詳細は担当コーチから
(吉原)

小金北小学校にてU 12 2ndリーグ第2節が行われた。
慣れない電車でマナーを学びながらの移動。
中学生になると電車を利用する機会が増える思うのでいい経験になったと思う。

試合結果
vsフッチ 1-2負け
先週の人工芝のピッチとは違い、固い土と狭いグラウンドに対応が遅れる。
跳ねるボールを落ち着かせることがなかなか出来ない。押し込んでいる時間が多いものの縦に急ぎすぎるシーンが目立った。
五分五分のボールをモノにしてうまく抜け出し先制点を奪取。
しかし、次第に1対1で競り負けるシーンが目立ちセカンドボールが拾えない時間帯が続き失点。
時間と共に焦りから雑なプレー、無謀なドリブルが目立ちさらに失点し試合終了。

vs百合台
1試合目よりボールがつながる。
ボールを落ち着かせてコントロールを意識できているものの早い判断、コンビネーションは物足りない。
前半PKをもらい、冷静に決めて1-0で折り返す。
後半左サイドから抜けて追加点。
勢いに乗りたいところだが、中盤でボールロストが目立ちはじめ1点返されると一気に相手ペースに。
なんとかしのいでものにした。

いい攻撃はいい守備から。セカンドボールを拾うための予測が乏しい。
チームの課題、個人の課題を振り返り10月につなげたい。
対戦していただいたチーム様、主管チーム様ありがとうございました。
保護者の方々のサポート感謝します。

(執行)