松戸旭SC、きぼうSC 会場 野田市立清水台小学校
午前中の天気は日差しがさし過ごしやすかったが、昼前より雲が優勢となり風も冷たく、この時期らしい寒さとなった。
松戸旭さん(5年生)、きぼうさん(4年生)を招いてのトレーニングマッチ、
5年生5名・4年生9名の14名のぞみました。
天気は良く、風もなく少し走れば汗ばむ陽気。
トレセンメンバーが抜けた今日の5年生は静かで、4年生の元気さが際立った。
数日前にマッチスケジュールの変更等で招待チームには大変迷惑をかけてしまったが、楽しくも充実した1日となった。
各チームとも4年主体、5年主体チームとABに分け、15分ゲームを繰り替えす形で実施。
15分1本
①vs 松戸旭 0-3 負け
②vs 松戸旭 2-1 勝ち
③vs きぼうB 1-0 勝ち
④vs きぼうB 1-0 勝ち
⑤vs きぼうA 0-3 負け
⑥vs きぼうB 0-0
⑦vs 松戸旭 1-5 負け
⑧vs きぼうB 1-1
⑨vs きぼうA 1-2 負け
本日のテーマ
①インターセプトを狙う
②オーバーラップを仕掛ける
テーマについての本日の成績は、
①インターセプトを狙う・・・もう少し
先読みがあまりできておらず、いつもよりボール奪取回数は少なかった。
②オーバーラップを仕掛ける・・・できた
成功率は少なかったものの、仕掛ける意識は感じられた。
攻撃に厚みのある松戸旭さんのマークを捕まえきれず、フリーにさせてしまい失点するケースが多く見られた。
ボールの奪い方もボールに対して素直に足を出す選手が多く、簡単に交わされたりマイボールにできないケースが多かった。
もう少し素直にボールに行くのでなく、体を入れて邪魔をしてから奪う等の工夫が必要(副代表意見)
本日のテーマ②の理想形がきぼうさん
ボールを持った選手が自ら仕掛けることに加え、後ろからオーバーラップを仕掛けきっちり仕上げる。
これを徹底して行い、得意パターンとしている。
その形に今日もやられてしまい、東葛予選のリベンジならず。
松戸旭さん、きぼうさんTMお付き合いありがとうございました。
指導者、保護者の皆様、早朝からの準備に応援ありがとうございました。
(深津)