2023 U-12サッカーリーグin千葉 1st 第2節

我孫子翼SC、流山東部FC  会場 我孫子市立並木小学校

このところ、夏のような日差しが続いていたがこの日だけ雨天予報。
前日からの調整により正午からのスタートとなった。
前節2試合を落としているなか、本日はなんとしても勝利したい。

vs.我孫子翼SC 1-2 敗戦
vs.流山東部FC 4-1 勝利

なかなか勝利へのこだわり気持ちが出てこない。
そんな中でもひた向きにチャレンジする選手もいる。
チーム全体にこのひた向きな気持ちが芽生えれば!

一試合目は前節と同じようになかなかリズムが掴めない試合運びとなった。
二試合目は気持ちを切り替え、常に前を向き、チーム全員でチャレンジしていた。
負傷してベンチに戻ってきた選手も必死になって声援を送り続けた。
常に二試合目のように全員でチャレンジする気持ちの入ったプレーが出来るチームにしよう。

保護者の皆さん、天気が不安定ななか、ありがとうございました。
野口コーチ、審判帯同ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

我孫子翼SCの皆様、
本日はお世話になりました。
ありがとうございました。
(谷津)

朝から雨が降り続き、急遽午後からの試合となったU12大会、我孫子並木小学校のグランドは水溜まりもなく、試合にとっては凄く良い環境になった。
開幕戦から2連敗が続き、いまだ勝ち点が取れずにいる。今日こそは勝ち点をものにしたい。
欠席3人居るなか、11人で今回の大会に挑んだ。

1試合目
vs我孫子翼 (0-1,0-2)1-2
前日の練習からサイドを使う事をテーマに伝えピッチへ送り出す。中盤もサイドに散らそうと狙いは凄く良い。ただパスの精度が良くない。
練習からパスの精度を上げたい。
この試合はセカンドボールがまったく拾えない、と言うより拾うとしていない。
セカンドボールの大事さをもっと意識して欲しい。2失点を許した試合だが、後半8分のフォルテの点の取り方は、前日の練習の成果が出た結果でした。

2試合目
vs流山東部 (2-0,2-1)4-1
1試合目で指摘されたセカンドボールを拾う事を約束してピッチへ。序盤から攻めの姿勢を見せた選手達、プレスもインターセプトも凄く覇気を感じさせるプレーばかり、開幕戦にコーチから言われた事を意識してる。セカンドボールも相手より先に拾えている。マイボールの時間帯も増えた。前半は2得点を取る活躍を見せてくれた。前半主力2人の負傷で後半を選手入れ替えでスタート。後半相手チームもリズムに載り始める。後半6分には相手のミドルシュートから失点を許す。それでも選手達の覇気は変わらない。勝ちたい気持ちがが全面に出ている。負傷した選手達もベンチで大声を上げながら声を出す。前回代表から言われたベンチに居る選手も、指導者も保護者も皆で戦っているんだ。その言葉通り追加点を重ねた。
ようやく勝ち点を3を取れた事はチームの大きな一歩である。
次の試合まで何が出きるか、良い準備とは何かを今一度考えよう。

保護者の皆様、応援サポートお疲れ様でした。
野口コーチ審判の帯同有り難うございました。
(飯塚 裕)