2023 U-12サッカーリーグin千葉 1st 第1節

カナデル塩浜スポーツクラブ、マリーナFC A  会場 茜浜近隣公園サッカー場

 3年振りに開催された昨年に引継ぎ開催されたU-12。
今年は「With コロナ」のもと各大会もコロナ前に戻って通常開催。
保護者による観戦も解禁となった。
正式名称は 2023 U-12 リーグin千葉(1st N14リーグ 第1節)
前期は267チームが本日より7月8日の間でグループ別28会場で10チームによるリーグ戦が開催される。

 6時45分に野田市を出発した面々は8時00分、予定通りに到着、別組と合流した。昨年もこの会場に来たのだが、すぐ近くのホームセンターが閉店していたのには驚いた。
(吉原)

 習志野市茜浜グランドに12名の選手が集まる。
朝早くからの集合となったが遅刻する選手もいなかった。
本日からスタートする、U12、N-14リーグ、これからの長いリーグで初戦から弾みをつけたかったのだが。

vs.カナデル塩浜スポーツクラブ 1-4 敗戦
vs.マリーナFC A 2-1 敗戦

一本目は先制されるも前半の内に追い付いたが、後半に離されてしまった。点差はついてしまったが、良く戦えていた。
二本目は闘う姿勢が見えない試合となった。
ゴールは奪うもの。
石川コーチから聞かされた覇気(はき)という言葉。考えてみよう。

保護者の皆さん、本日も遠いなか、応援と車だし、ありがとうございました。
石川コーチ、お忙しいなか、審判帯同お疲れ様でした。
ありがとうございました。
山崎助監督。
朝早くから激励ありがとうございました。

詳細は担当コーチより。
次節もよろしくお願いします。
(谷津)

習志野市茜浜グラウンドにて、U-12(1st.N14リーグ)第一節が行われた。

1試合目
 VS カナデル塩浜スポーツクラブ
 1-4 敗戦

開始早々、カウンターからトップの選手が抜け出しシュートを放つがGK正面。相手トップ選手が大きく起点になり攻撃を仕掛けてくる。DF選手が必死に守るも前半14分に失点。いつもなら下を向く選手達だが今日は違った。前半16分、トップ選手が左サイドからクロスを上げ相手選手に当たりオウンゴールという形だが同点にした。その後も攻めたが前半終了間際に相手に追加点を許してしまい前半終了。後半もフォルテも攻めるが決めきれず相手カウンターなどで失点を許し試合終了。

2試合目
 VS マリーナFC A
 1-2 敗戦

開始早々から相手に合わせてやっているような試合展開。1試合目とは別チームになっていた。前半は得点&失点もなく前半終了。ハーフタイム監督、コーチから激が飛ぶ。相手に合わせるんじゃなく自分達のペースに持ち込めと後半戦に送り出す。後半開始からやっと自分達のペースに持ち込み相手陣地でのプレーが続くが得点まで行かない。13分に左サイドの選手がドリブル突破をしてペナルティーエリアにてファウルをもらいPKでようやく得点を取れた。その3分後、自陣ペナルティーエリア近くでファウルをしてしまい、FKを直接決められてしまう。2分後にも失点を許し試合終了。
 試合に出ている選手、ベンチにいる選手、全員が絶対に勝つ!という気持ちでいなければ、勝てる試合も負けてしまう。中々勝ちきれないが、選手一人一人がよく考え自分達で答えをだし気持ちを一つにすれば、石川コーチに言われ覇気も自然と出てくる。それを選手達が早く答えを出せるように導いていかなければいけないと思いました。
 
保護者の皆様、朝早くの送迎、応援車出しありがとうございました。遠征は続きますので宜しくお願い致します。
石川コーチ、お忙しい中審判帯同ありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。
山崎助監督、朝のお忙しい中お越し頂き、激励ありがとうございました。
(瀬能)