3年東葛大会決勝トーナメント

3-0エンデバーFC、1-1PK(1-2)湖北台クラブ 会場 野田市スポーツ公園            .

東葛リーグ3年O結果

3年東葛大会決勝トーナメント 2017/09/23(土)
3-0エンデバーFC、1-1PK(1-2)湖北台クラブ 会場 野田市スポーツ公園

県大会も終え、東葛大会の決勝トーナメントが始まった。
予選を勝ちぬいた30チームがスポーツ公園に集う。
フォルテは4名が欠席の16名の選手が東葛大会に挑みました。
16名全員を試合に出す方向で、子供達のテンションも上がる。ただアップから落ち着きがない子供達。
県大会ではなかったダラダラ感。試合前のパス練習では、パスの連携が続かない。不安を抱えながら一回戦が始まった。

一回戦
vs エンデバーFC
フォーメーションは3-3-1。センターにはバランスの取り方とゲームを展開を作れる選手を配置。序盤からフォルテペース。
DFラインのコントロールは声をかけながらバランスは取れてる。攻撃も出来て前半を3-0で折り返した。
後半は選手を代えポジションの配置も変えた。
DF陣のお掛けで、攻撃へのバックアップが出来き、後はゴールするだけだが、ゴールを奪えず試合終了。
vs エンデバーFC (3-0,0-0)3-0 勝利。

二回戦
vs 湖北台クラブ
シードの湖北台はどんなサッカーをしてくるか分からないチーム。先ずは自分達のペースでサッカーをするだけだ。
フォーメーションは3-3-1でGKを代えて挑んだ。序盤から攻防戦。中々フォルテのペースにならない。
シュートも放つが湖北台GKのファインセーブに阻まれる。GKからのパンドキックで縦へのロングパス。
それに反応するかのように湖北台のFW陣が一気に攻めてくる。フォルテのGKもファインセーブ連発するも攻撃が出来ない。
前半を0-0のまま折り返す。
後半は縦パスサッカーで来る湖北台に対し、センターにヘディングが強い選手を配置。
トップ下にはタメが作れる選手を配置する。後半戦は落ち着きたいフォルテ。
湖北台からボールを奪うと、パスで繋ぎ右サイドの選手がペナルティエリアの外からミドルシュートで先制点。(1-0)
これで勢いに乗りたいフォルテだが、湖北台のプレスの速さにボールを奪われるシーンが多い。
球際で完全に負けてるフォルテ。
それでも必死に食らいつくが、後半終了間際にボールを奪われ、湖北台のパスに反応が出来ず、
右サイドの選手をフリーにさせ、シュートを打たれてしまった。
フォルテも必死に足を伸ばしだが、その足にボールが当たりコースが変わってしまって失点ゴール。(1-1)同点
それでもフォルテも攻撃しようとするが、湖北台の縦パスサッカーや、プレスの速さにやられてしまい試合終了。
PK戦では、湖北台のGKの壁が厚く、2本止められPK1-2で負けてしまった。
vs 湖北台クラブ (0-0,1-1)1-1 PK(1-2) 二回戦敗退。

今回は自分達のペースが最後まで掴めず、相手に合わせてしまった事。
とくに球際の弱さや、セカンドボールを拾えない予測反応。
今後は球際の強化とボールの取り方等を教えて行きたいとと思います。

保護者の方、応援サポートお疲れ様でした。

3年生コーチ 飯塚

3年東葛予選リーグ② 2017/09/23(土)
5-0六実SC、5-0FCカンガルー 会場 六実三小  

曇り空の中、メンバー17名が市役所に集まり東葛予選リーグ2日目に挑む。
今日の試合でトーナメント進出が決まる。頑張ろう?
試合結果
対 六実SC 5-0 勝ち
対 FCカンガルー 5-0 勝ち
予選リーグ 3勝で1位
トーナメントに進出

詳細は、飯塚コーチより

染谷助監督、野口コーチ、審判帯同有難うございました。
保護者の皆様
2B、東葛、なでしこリーグと続きますが、応援、ご協力の程 宜しくお願いします。
近内
———————
東葛予選リーグ
vs 六実SC(2-0,3-0)5-0
vs カンガルーFC(2-0,3-0)5-0

3年生17人のメンバーで挑む東葛予選リーグ。勝って1位通過で決勝トーナメントに進出したい。
第一試合目はFCアクティブ柏ブルーに見事3-0で勝利した。この勢いで行きたいところだ。

二試合目
vs 六実SC
主力以外のメンバーで挑んだこの試合。序盤から積極的にボールを奪いに行く選手達。
一人一人がドリブルでの勝負を意識して、取られても取り返す姿が多く見られた。
前後半を通して、凄く良い試合でした。結果は(2-0,3-0)5-0勝利!

三試合目
vs カンガルーFC
予選最終戦は勝って1位で通過したい。メンバーは主力で挑む。前半はサイドの展開を意識して広く使ってる。
サイドからのドリブルで縦への突破は凄く上手くなってきた。欲を言えば、中に切り込む事も出来れば凄く良い。
ただ、ここ最近の試合で目立つのがトラップのミス。最初のファーストタッチが悪くて相手に取られてしまう事が多く、
せっかくのチャンスをピンチに変えてしまう事がある。
普段のボールタッチの練習や、パスの強さが出来ず、いざ試合で強いパスがきた時に、上手くトラップが出来ない選手が多く見られる。
ここを課題として直して行ければもっと良いプレーが出来ると思いました。
後半もフォルテペースで試合が進み、後半3-0 結果は(2-0,3-0)5-0 勝利!

東葛予選リーグ
フォルテ 1位通過 決勝トーナメント進出。

2ブロックに続き、東葛も選手達のお陰で決勝トーナメント進出が出来ました。まだまだ伸びしろがある子供達です。
練習から質を上げながらサッカーの良さを教えて行きたいと思います。
本当に応援サポート有難うございました。

3年生 コーチ飯塚

3年東葛予選リーグ① 2017/09/16(土)
2-0FCアクティブ柏ブルー 会場 六実三小

曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくない天候の中、東葛予選リーグの初戦。
メンバー 17人で挑みました。
対 FCアクティブ柏ブルー
2-0 勝ち

序盤、相手の出足が早いのと体を入れられて苦戦するが、当りに負けない事と早いプレッシャーを掛ける事で、
徐々にフォルテのペースになって来て先取点。
前半 1-0
ハーフタイムに、DFの間隔を詰める事と声を掛ける事を話して後半へ挑む。
後半、お互い早いプレッシャーで進む中、追加点を決めて試合終了。

終了後、15分 1本のTM
0-1 負け

詳細は、飯塚コーチから

23日(日) 残り2試合を行います。
染谷助監督
保護者の皆様
忙しい中、ご協力、応援有難うございました。
これからも、宜しくお願いします。
近内
—————————
3Oグループ予選リーグ
六実SC
FCアクティブ柏ブルー
フォルテ野田SC
カンガルーFC

第一試合
vs FCアクティブ柏ブルー
いよいよ東葛大会がスタートした。
初戦からクラブチームとの対戦だ。アップからヘラヘラと喋りながらするフォルテの選手達。
相手のアップの姿を見せると、ようやくサッカー小僧の顔になる選手達。
試合前のミーティングでは「サッカーで大事な事は?」と選手達に問いかけると、全員が一声に「声」と返事をした。
する事は皆一緒だ。
前半からお互いに攻防戦。相手チームもクラブチームだけあって一人一人の技術の高さがある。
フォルテもプレスをかけながらボールを奪いに行く。
攻撃もサイドからの展開を意識して広く使ってる。そんな中、サイドからドリブルで切り込み落ち着いてのシュートで先制点ゴール!
相手チームもカウンターを狙いに足の早い前線の選手にボールを叩く。
危ない場面もあったが、GKのファインセーブで前半を無失点で折り返す。
前半1-0。

後半もフォルテペースで、サイド攻撃をする。見事にサイドからの展開がはまり追加点を上げる。
更にGKのファインセーブで後半も無失点。
後半1-0。
vs FCアクティブ柏ブルー (1-0,1-0)2-0 勝利。
東葛大会。初戦を勝利で終える事が出来ました。
試合が続く中、中々練習が出来ないという不安も有りましたが、選手達は良くやってくれました。
東葛はまだまだ始まったばかりですが、今後とも応援サポートの方、宜しくお願いします。
今日は本当に有難うございました。

3年生 コーチ飯塚