6年山梨夏合宿

2017_6年夏合宿報告書

6年山梨夏合宿4日目 2017/08/07(月)
6年の合宿も最終日を迎えた。
昨日までとてもハードな内容だったこともあり、朝食を予定より20分遅らせ、少し朝に余裕を持ってスタート。
ホテル内の足湯に浸かる選手もいた。
これでフォルテの一員としての合宿も恐らく最後となるが、感傷的になる雰囲気は感じられない。

チェックアウト後、まず向かったのは昇仙峡。コースの中程から上に向かって歩く。
コーチたちは筋肉痛に苦しみながら進み、選手たちは一軒ずつお土産屋を覗きながら、
店主の甘い言葉に乗せられて買い物をしていく。
約1時間の道のりを歩き、ゴール地点のお土産屋街に到着すると、選手たちは再び買い物を開始。
選手ごとに好きな場所で昼食を済ませ、昼過ぎに昇仙峡を出発します。

約1時間半の移動を経て、勝沼のぶどう園に到着。
旬のデラウェアをカゴに入るだけ(6房前後)取れるのだが、欲張りな選手たちはカゴに入るだけではなく、
カゴに乗るだけ乗せてきた。
試食用の葡萄も『出されたものは食べきる』という一部の選手の活躍にお店の方も感心し、
特別に大粒の葡萄もチームへのお土産として頂いた。

15時30分、談合坂サービスエリアにて早めの夕食。
そこでは家族はもちろん、今回の合宿には参加していないが、クラブに加入したばかりの選手にみんなでお土産を買っていたようだ。
夕食を食べてバスを走らせると、ワイパーが追いつかないほどの豪雨。
滝のような雨やバケツをひっくり返すとはまさにこのことかと思うレベルだった。
若干の渋滞を経て、野田に到着したのは19時30分でした。

今回はこれまでのような『大会参加型』の合宿ではなく、
ある程度自分たちがやりたいことを自分たちの時間に合わせて活動出来るような合宿にしました。
試合は3日間で9試合(11人制含む)を行い、中学生との試合も出来ました。
また、2日目には90分間のトレーニング、3日目には屋内の人工芝でフットサルも行いました。
また、活動量が多く、気温も高いことから疲労回復や怪我防止のためにアイスバスを取り入れたり、
午後のゲームやトレーニング後にプロテインを摂取するなど、サッカーに集中できる3日間となりました。
4日目の最終日は上記にもある通り、観光をメインとし、普段の活動では見られない選手たちの姿を見ることも出来ました。

会田総監督選出の合宿MVPはゴールキーパーながら【ヘディングで点を取る】というとんでもない目標を掲げた選手。
3日目の試合でフォワードとして出場すると、左からのクロスを抜群のタイミングで頭で合わせ、目標を達成した。
また、他の選手の手本になるくらいの安定したポストプレーと前線からの守備も見せてくれた。
生活面も含めて文句なしのMVPでした。

暑い中でしたが、大きな怪我や体調不良、事故もなく無事に全行程が終了しました。
直前まで細かな調整をしていたため保護者の皆様も大変だったかと思いますが、
かねてから話してきた『この学年でしか出来ない経験』『この学年だから出来る経験』は少し達成出来たと思います。
皆様のご協力のお陰です。ありがとうございました。

また、今回対戦して頂きました増穂SC、玉穂SSS、トラベッソ、M-Glanz各チームの皆様。
宿泊させて頂きましたいち柳ホテル様、国本屋様。
WINGフットサルクラブ様、葡萄狩りの館園様。
そして、関係各所との調整をしてくださいました増穂SCの金丸様。
皆様、本当にありがとうございました。

4日間お疲れ様でした。

飯塚

6年山梨夏合宿3日目 2017/08/06(日)
合宿3日目となる6年生。
前日に3試合プラス90分間のトレーニングをしており、疲れも出てきた。

7時過ぎに朝食を開始、今年はコーチの寝坊もなかった。朝食後に試合の準備をして会場へ移動。
9時からの試合を迎えた。

vs M-Glanz(中学生) 1-2
vs トラベッソ 4-3
vs 玉穂SSS(5年生) 9-1
vs 増穂FC 4-0

全試合通して高いインテンシティを保ちながらゲームを進めることが出来た。
特に最初の試合ではフィジカルで分の悪い中学生相手に立ち上がりこそ怯む場面があったが、
プレースピードに慣れてくるとフォルテも決定機を作り始める。
対応のミスから2失点はしたものの、ゴールキーパーを中心に好守備も多く、前線からの連動した守備も効いていた。
攻撃面でも幾度となくフィニッシュまで持っていくことが出来き、相手が焦るシーンも多く見られた。
6年生になってからベスト3に入る好ゲームだったように思う。
3日目のこの日も試合後にはプロテイン、そしてアイスバスで膝から下を冷やし疲労回復に努めました。

17時30分、少し早い夕食は地元で100年の歴史を誇るうなぎ屋で鰻丼などをいただく。
夕食後は少し離れた屋内人工芝フットサル場にて選手、帯同保護者、指導者をミックスし、
4つのチームに分けてフットサル大会を開催。
景品を目指し白熱した戦いが繰り広げられた。

21時に宿舎へ戻り、入浴とミーティング、補食をし選手たちは眠りに就きました。

明日は観光メインとなる4日目。なかなか来ることのない山梨の自然の魅力を存分に味わってもらいたいと思います。

飯塚

6年山梨夏合宿2日目 2017/08/05(土)
合宿2日目

今朝も曇りの空模様。ただ日差しは強くなる様子。

6時起床
昨日の疲れも何のそのの表情の選手達。
朝食も残さず食べ、足早にグランドへ。

8時グランド到着しアップを始める。
合宿2日目ともあって、選手達の士気が高まっている様子。

1試合目が始まり、ハーフタイムになる頃、本日到着予定の監督、コーチ、保護者が合流。
より選手達の士気が高まる。

9時からトレーニングマッチが始まり、14時30に終了した。

1試合目 フォルテvs玉穂FC 2-1 ○
2試合目 フォルテvsトラベッソ 7-2 ○
3試合目 フォルテvs増穂FC 13-0 ○

試合後、一旦休憩を入れ、3時頃からトレーニング開始。
パス交換、コントロールからのシュート、コーチ参加のゲームをし、チームとしての一帯感を感じた。
本日のトレーニング終了後は、プロテインで栄養を補給。
また、コーチ、保護者で用意した氷入り足入れプールに選手達の足が次々に。
きゃー、オヮー、冷てーなど色々な声が。
そうこうしてる間に帰宿タイムへ。

17時40分帰宿。
帰宿後、早速お風呂へ直行。
おー、わー、気持ちいいーなどこちらも様々な声が。

19時夕食。選手全員残さず完食。
夕食後、20時よりミーティング。

2日目のミーティングは、プロジェクターを使いコーチ作成のビデオを観た。
キャプテンの役割とは?リスペクトとは?また、今までの試合の得点シーンなど約1時間程度鑑賞。
その合間に選手達の意見も聴き、1日目に続き活発な意見。
またまた、成長を感じる。

本日も22時完全就寝の為、選手達は部屋に戻る。

明日も早朝よりトレーニングマッチ。
さらなる進化を期待。

前田
——————
気温は、35℃

日差しも強く絶好の合宿日和で二日目を迎えました。
二日目ということもあり選手達からは弱気の言葉は出ず全員元気にピッチに立つ。
本日は、3試合をこなしその後、練習の日程となる。

1試合目
vs 玉穂SSS 4-1 勝利
2試合目
vs トラベッソ 7-2 勝利
3試合目
vs 増穂FC 13-0 勝利

1日目のミーティングで各自あげた目標を達成すべくピッチに立つ。
ベンチからは、いつも通りの戦術面の確認をしてピッチに送り出す。
FWからのプレスが立ち上がりはかかりが悪く中盤を使われ始める。
フォルテの戦い方を再度確認して盛り上げる。
時間が経つにつれポゼッションも上がりフォルテの時間が増える。縦に抜ける動きが増えてチャンスが増える。
得点が取れ始めると攻めが単調になりリズムが一定になる。展開からの攻めを意識させるがなかなか、リズムが変わらない。
結局、本日は展開で崩してゲームコントロールをする場面が無く明日への課題となりました。

昨日からご協力頂きました保護者の皆様ありがとうございました。
選手達は、日々成長をしておりますので期待して応援お願いします。

6年コーチ 戸張

********************************************************
6年山梨夏合宿1日目 2017/08/04(金)
野田市を8時に出発し、そのまま順調に進み現地グランドに12時到着。
グランドは富士川町役場の町民体育館横のクレー仕様のグランド。宿舎から5分程度。
山に囲まれているため、なかなかの蒸し暑さ。日差しも強い。富士山は雲が厚く拝見できず。

グランド到着後、昼食を取りアップ後、14時30からトレーニングマッチ開始。
相手チームは増穂FC。
8人制、11人制、それぞれ20ハーフを1試合ずつ行った。

8人制 フォルテ5-0 ○
11人制 フォルテ4-0 ○

どちらの試合も勝利はしたが、ハイプレスでこられた時の対応、パス精度、パス強弱、まだまだ課題が多い内容。
この試合での課題は宿舎でのミーティングで各個人ごと発表となった。

トレーニングマッチ終了後、コーチを含めて10ハーフを1本行った。
気持ちいい汗を流せました。

17時40分に帰宿。18時過ぎお風呂へ。
選手15人全員一斉に風呂に入る。

風呂後、夕食。待ってましたと言わんばかりの食べっぷり。
今日の夕食はカレーと、とんかつ。カレーとスープはおかわり自由ともあって、2、3回足を運ぶ選手も。

夕食後、20時からミーティング。
ミーティング内容:
今回の合宿のテーマは、チャレンジ&チェンジ。
①今日一日の振り返り、②失敗をおそれず、まずやってみる!③失敗は成功のもと。
各課題について、選手個人個人の意見を発表してもらった。
一生懸命、聞き漏らさないようにメモをとる選手達。なかなかの集中力。成長を感じた。
選手達の活発な意見もあり、それぞれが持つ課題が明確になった様子。
明日の試合に活かしてもらいたい。チャレンジ!

ミーティング後、成長に欠かせないプロテインとバナナを食べた。
選手の中には3年ぶりにバナナを食べた?、など面白い意見も。

10時完全消灯ということもあり、すぐさま就寝。明日は6時起床。

今日よりももっと良いパフォーマンスが出来ることを選手達に期待。

まずは初日の報告です。