2023 U-12サッカーリーグin千葉 2nd 第3節

東習志野FCホワイト、光が丘少年SC  会場 茜浜近隣公園サッカー場

会場:茜浜近隣公園サッカー場

朝はどんより曇り空。
気がつけば9月も中旬過ぎだというのに、茜浜に着いた頃には夏のような太陽が照り付けていた。
本日は久しぶりにメンバー全員が揃った。

本日も2試合。
ここからの対戦で自分たちの力を出せるかどうか。

vs.東習志野FCホワイト
2-0勝利

vs.光が丘少年SC
4-1勝利

先週と同じコメントになってしまう。
やはり第1試合は緩い入り方になってしまった。
キーパーの頑張りでの無失点と、終了間際の追加点はサイドプレイヤーの粘りからの得点であった。

第2試合は第1試合の反省から、意識が変わり動きが良くなった。
1失点はボールの失い方が悪かった。しっかりとカバーの意識があれば失点することはなかったハズ。
2ndリーグが始まって連勝が続いている。次節はスポーツ公園で主管試合。
初戦からナイスゲームを期待したい。

まだまだこのチームの力はこんなものでは無いハズです。
選手、保護者、コーチで盛り上げて行きましょう!

石川コーチ、本日も審判帯同ありがとうございました。
保護者の皆さんもサポートと声援、ありがとうございました。
次節は主管となります。
よろしくお願いします。

詳細は担当コーチより。
(谷津)
茜浜近隣公園サッカー場にフォルテ6年生、全員揃っての第3節に臨む。アップ時にはみんな大汗になるほどの暑さの中戦う。

 vs.東習志野FCホワイト
 2-0 勝利
 相手ボールのキックオフで試合開始。フォルテペースで試合を進めて行くが、中途半端なパス、クリア、声掛けができていないからお互いが譲り合いボールを奪われるプレーが続く。その中で前半10分、左サイドの選手からトップ選手に繋ぎ、トップ選手が持ち込みシュート。先制点を奪う。それで、チームが変わるかと思ったが変わらず、前半終了。ハーフタイムで監督、コーチから前半の状態をわからせるよう指示を出し後半に臨む。しかし、チームの状態は変わらず、相手のシュートミス、キーパーのナイスセーブに助けられ失点をする事はなかった。試合終了間際にトップ選手のシュートを左サイドの選手が詰めて追加点を奪い試合終了。
 最初から終了までチームは変わらずだったがキーパーナイスセーブなどで、無失点にて乗り切れた。

 vs.光が丘少年SC
 4-1勝利
 1試合目の反省を試合終了後に話し合い、2試合目に臨む。試合開始直後から1試合目とは違うチームになっていた。開始3分DF選手のクリアボールがゴール前に、それをトップ選手が強引にヘディングでゴールを狙うもキーパーにはじかれたが左サイドのサイドの選手がつめて先制点。その後もセカンドボールもしっかり拾いシュートまで行くフォルテペースで試合が進むも前半終了。
 ハーフタイムでも、細かい部分での指示はあるもそのまま行けと後半に送り出す。後半8分、左からトップ選手がクロスを上げ右サイドの選手が走り込みダイレクトでシュート放つも枠にはいらず、その相手ゴールキックをトップ選手がカットからミドルシュートで2点目。10分にもトップ選手が1対1で相手DFを交わしシュート放ち3点目。その直後、中央からの突破を許し失点を許すも、フォルテ選手の集中は切れず試合を進め17分、左サイド選手からクロスを途中出場で出たトップ選手が決めて4点目を奪い、試合終了。

 先週の試合同様、1試合目より2試合目の良くなる。2試合目の様な試合を毎回してほしい。まだまだ伸び代のある6年生、U-12を全勝でいけるよう選手、コーチ、保護者の全員で盛り上げていきましょう。
 石川コーチ審判帯同ありがとうございました。また、宜しくお願い致します。
 車出し、応援に来て頂いた保護者の皆様ありがとうございました。U-12は次節が主管になります。その他にも遠征がありますので、ご協力よろしくお願い致します。
(瀬能)