2023 U-12サッカーリーグin千葉 1st 第3節

向山イレブン、菅野FC  会場 野田市スポーツ公園

先週のCTCから本日のU12リーグ開催まで、何回天気予報を確認しただろう。
聞けば自分意外のコーチも同じだったようだ。
週末に向けて雨予報。開催が危ぶまれる状況でもあったが、前日準備より天候回復に向かい、リーグ当日は夏の日差しが野田市スポーツ公園に降り注いだ。

本日フォルテは2試合。
両試合ともに得点を奪い、
勝利を手にしたい。

vs.向山イレブン
0-1 敗戦
vs.菅野FC
3-0 勝利

両ゲームとも、出足、攻守の切り替えが遅い。
自分たちのちょっとしたミスやズレからピンチになる。
勝利した試合は、前半から攻守に走り続けていた選手が、後半の立ち上がりに目の覚めるようなシュートを放ち、見事ゴール。暑さでたるみがちな状況を変えてくれた。
ここから奮起したフォルテ選手たち。粘りのプレーから追加点を奪うことが出来た。

粘りのプレーが出来る選手たち。いつも奮起して、自分たちでゴールを目指せ!
コーチたちは出来るチームだと信じています。

保持者の皆さん、前日より主幹開催にご協力いただきまして、ありがとうございました。
山崎助監督、本日も審判、本部サポート、ありがとうございます。
植竹会長、先週、今週ともに主幹準備、撤収ともに大変お世話になりました。ありがとうございました。

添田コーチ、天候等の予備日調整、ありがとうございました。
詳細は担当コーチより。
(谷津)

前日のぐずついた天気から回復し、無事開催出来た第3節。欠席2名の12人で挑む。
 前節の勝利した時のような試合をしてもらいたいと試合に望む。

 1試合目
vs 向山イレブンFC
0-1敗戦

 試合開始から声は出してはいるが連携がとれていない。開始から4分相手のカウンター、サイドからのクロスを味方選手が触りそのままゴールに入り失点をする。時間はまだまだある、選手達も諦めずに攻めるが、シュートを入れてやるという気持ちが見えないのと、シュートの精度の悪さから得点が奪えない。フォルテのボールポゼッションのが高いがゴールまでが遠い。練習で取り組んでいるサイドからの崩しも見えたが得点には繋がらずそのまま試合終了。

 1試合目終了から2試合目まで時間がだいぶあり、選手達だけで1試合目の反省、2試合目の決まり事を考える為の時間を与えた。
 試合開始前のミーティングではそれを答えられない選手もいた。

 2試合目
vs 菅野FC
3-0 勝利

 試合開始からフォルテペースで試合が進み、全員がゴールを狙う意識は高いがゴールを奪えない。そのまま前半終了。
 ハーフタイムに監督から激が飛び、後半に望む。後半開始30秒、この日1番の動きを見せていたMFの選手が相手のパスをカットからドリブルシュートで得点を奪う。やっと奪えた1点。その後、15分、16分と立て続けに得点を奪い試合終了。

 選手達には、毎回2試合目の後半の様な試合をしてもらいたい。やれば出来るのにそれを出し切れないまま終わってしまうのはもったいたない。それを監督、コーチから言われないでも出来るよう目指そう。

 保護者の皆様、2週続けての主管開催での前日の準備から当日の準備までご協力ありがとうございました。まだ遠征など続くのでご協力宜しお願い致します。
 山崎助監督、審判、本部サポートありがとうございました。今後も宜しお願い致します。
 植竹会長、2週続けての本部テントなど準備、運搬、撤収までありがとうございました。
(瀬能)