【8/23~26】6年夏合宿 Trial Camp (山梨県富士川いきいきスポーツ公園)

(写真はタップ/クリックで大きくなります)
【2019/8/26(月)4日目】
山梨夏合宿 4日目

昨日までサッカー漬けの夏合宿の為、身体的にも疲労が溜まっていますので、朝起床を遅くしました。
7時起床
7時10分 散歩
ダッシュなどもしないで、メンバーと合宿を振り返りながらの散歩。
長いようであっという間の夏合宿最終日
8時からの食事に向けてホテルに到着。
3泊4日 大変お世話になった「いち柳ホテル」をしっかり清掃して9時 親切な対応をしてくださいました、
社長&従業員 様へ元気いっぱい挨拶を済ませて、ホテルを出発。

最終日は、山梨観光 「昇仙峡」ハイキング
10時頃到着して早速スタート。
途中、沢山のスポットを楽しく見ながら1時間程歩き、更に1時間歩く。
植竹会長のご配慮により、帯同保護者も一緒に、メンバー10名 指導者5名 保護者(母)2名 悲鳴をあげながらバスに到着。
行き当たりばったりの観光の為、食事をする所を探すと、山梨ほうとう や ?そば 鳥もっと などが食べられるお店で食事する事が出来ました。
食事所の庭?に川で遊べる所を見つけて、足をジャブジャブ。
すると、Sコーチが乱入すると勢いが付き川に倒れたり、みんなビショビショになりながら楽しみました。
着替えを済ませて14時出発。
今回もぶどう狩りをお願いしていましたので、15時到着。
すると、雷雲が集まりはじめましたので急いでぶどう狩り。
2種類のぶどうを各自1房づつとり、お店の方に渡すと綺麗にして更に1房追加して包装してお土産にしてくださいました。
テーブルに誘導して頂くと沢山のぶどうを用意してくれて、お腹いっぱい?食べさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
キャプテン中心で、しっかりとお礼の挨拶をして、野田へ16時頃出発。
途中、談合坂サービスエリアにて、お土産や食べ物を物色して、再度、野田へ出発。
多少、自然渋滞などもありましたが順調な帰り道。
最後は、白岡菖蒲インターチェンジにて各自、食事をとりました。
19時40分 野田市役所 到着。
保護者の皆様がお迎えに来て下さり、最後のミーティング&挨拶。
指導者からも、合宿でのMVP発表や、保護のや者へのお礼の言葉。
最後の挨拶でも、全員がしっかりと大きな声で挨拶が出来ていました。

9月から再開する、u12リーグ後期 11人制の東葛大会orCTC
野田開催のライオンズカップ
6年 最後のフォルテ招待

1つ1つ大事に戦って行きましょう。

保護者の皆様
子供たちの思い出話しを沢山聞いてあげてください。
10名全員、事故、怪我などなくしっかりと成長出来たと思います。
3泊4日 山梨夏合宿 様々なサポートをして頂き本当にありがとうございました。

行きバス 安藤様
帰りバス 植竹会長
宿泊保護者の皆様
ありがとうございました。

今回、夏合宿をコーディネート?してくださいました、増穂SC金丸様
本当にありがとうございました。
無理なお願いも、嫌な顔1つしないで、様々な対応してくださいました。
いち柳ホテル様、WINGフットサル場様、ぶどう狩り トロワ園様、その他沢山の皆様のおかげで、とても素晴らしい夏合宿になりました。

6年 指導者の皆様
合宿担当、皆様のサポートのおかげで無事に終了する事が出来ました。
残り半年ですが、指導者一丸となって、更に良い指導が出来るように頑張って行きましょう。

【2019/8/25(日)3日目】
8:04
3日目、練習会場の竜王南部公園に到着しました。 井上
6_3日目GROUND
———————
本日も、快晴のなか 6時起床
今日の会場は、少し離れているので、増穂SC様に、チームバスを用意して頂き7時30分出発の為、朝の散歩無し。
6時30分 朝食

交流試合会場 竜王南部公園運動場 到着
会場準備をJFC竜王様 保護者の皆様が協力をして会場を作ってくださいました。
本当にありがとうございます。

9時より交流試合開始
(15分ハーフ 飲水タイムあり)
VSJFC竜王 (小林コーチ)
VS 増穂SC (小林コーチ)
VS JFC竜王 (清水コーチ)
VS 増穂SC (清水コーチ)

3チームでの挨拶を終えて宿舎に到着。
夜スペシャルフットサル開催の為
夕食 17時

植竹会長が、帰りの送迎の為バスにて到着してくださっていましたので、
バスにて18時出発。

19時~21時フットサル場 1面を予約していましたが、フットサル場役員様のご配慮により18時30分より、
コート2面を使用させて頂ける事になり、練習?フットサル スタート。
最初は、2チームでの紅白戦。
審判に足を怪我していますが、小学生最後の夏合宿をチームと一緒に参加したい。との強い希望により、
サポートとして参加してくれたメンバーに、審判服&笛&カード&コインを持たせて審判をしてもらいました。

フットサル場役員様が、本当に楽しそうに開催していますね。と言ってくださったように、
累積警告での退場者が出るなどありましたが、審判含めてとても楽しくフットサルさせて頂きました。
最後は、6年オレンジVS6年ホワイトVS6年指導者+お母さん での、7分 ホーム&アウェイの総当り。
優勝チームには、優勝カップ
僅差でしたが、まだまだ負けません。
指導者+お母さん チームが優勝。

最後に、本日のあと少しで優秀選手3名 優秀選手 2名 最優秀選手1名 の発表。
景品を植竹会長より渡して頂き、みんな素晴らしい笑顔を見せてくれました。

宿舎到着9時30分過ぎ

本日も、沢山の皆様の協力があって、はじめて無事故で楽しくサッカーをさせて頂きました。
本当にありがとうございます。
選手1人1人が、この当たり前にサッカー出来る環境に、沢山の人がお手伝い、協力してくれている事を忘れずに、
感謝しながらサッカーを続けてくれればと思います。

明日は、サッカーボールを触らずに山梨観光を楽しんで行きます。

—————–
会場
竜王南部公園運動場

8時頃会場に到着 保護者の車から荷物をおろしベース作り アップをしてミーティング。
テーマとして攻守の切り替え、味方を見るを伝えました。

対 JFC竜王 0-3負け
1試合目トップの選手が高い位置でのプレス 中盤 DFの選手がインターセプトが出来ているがなかなかゴールまでボールが運べない。
パス、トラップのミスが目立ち相手選手にボールが奪われ得点されてしまう。
ミスする事は、誰でもある。 次は、ミスしないようにどうすれば良いかを考えてもらえればと…

対 増穂sc 1-3 負け
2試合目フォルテペースで試合が始まるパス、トラップミスが徐々に減りパスが繋がり攻撃の形が良く出来ており
シュートまでいくがなかなか得点が出来ない。
前半終了間際に得点されてしまう。
後半開始早々サイド攻撃から1点を返すがすぐに追加点を奪われその後相手チームの攻撃を耐え続ける時間が続く中で、
DF、GKが体を張って守っていたが追加点を奪われて試合終了。
テーマとしての攻守の切り替え、味方を見る、自分がよく言っている声がけは、良く出来ていたと思いました。
試合の勝ち負けも大事かも知れませんがその日のテーマ出来ていればと…
今回の合宿で一人ケガで試合に出られない選手がいましたが ベンチからの声がけ、選手一人一人へのサポート本当に素晴らしかったです。

帯同して下さいました役員様 保護者様 朝早くから選手達のサポートありがとうございました。

6年小林

【2019/8/24(土)2日目】
2日目は、朝から晴天。
少し蒸し暑い中ですが、6時起床。
朝 散歩 6時10分 出発 5分前行動も、さすが6年生 しっかりと集まり早めに出発。
徒歩15分程の、道の駅「富士川」まで坂道ダッシュなどを含めながら散策。

7時からの朝食も全員しっかりと食べて、8時 ホテルバスにて、昨日同様、
とても素晴らしい人工芝グランド 「富士川いきいきスポーツ公園」移動。
到着すると合宿を担当してくださっています「増穂SC」様が早速準備をしてくださっていて本当に有難いです。

5チームでの総当り交流試合 開始

追加15分1本
VS 増穂SC
7-0

試合の合間には、f20期生は4年生合宿から毎年やっている。2人組スイカ割り(チームメイトに言葉で指示を出す練習)
本年度も、清水コーチが身体を張って頂き、スイカ+スイカ?(清水コーチ)に命中率が良く、おおいに盛り上がりました。
清水コーチ、本当にありがとうありがとう。

18時食事
終了後、本日のMVP発表 2名 + あと少しでMVP2名 とても良い景品を指導者が用意して下さり、とても盛り上がりました。

夜ミィーティング?に、朝散歩にて行った道の駅まで移動して、小学生最後の夏合宿の思い出を作って貰う為に、
指導者、保護者より花火大会(手持ち花火600本以上?+打ち上げ、吹き上げ)
良い思い出になってくれたと思います。

合宿でのサッカーは、明日が最終日です。
今日の良い経験を活かして明日も成長して行きましょう。

本日の審判活動 小林コーチが全て主審(1人)を4試合してくださいました。
素晴らしいレフリィング本当にありがとうございます。
普段 野口コーチの素晴らしい審判指導を受けているおかげです。
ありがとうございます。

遠方ですが多数の保護者応援、本当にありがとうございました。
残り2日間、怪我 事故無く、1人1人が成長出来るように関わらせて頂きますので、よろしくお願い致します。

———————–
会場 富士川いきいきスポーツ公園
8/24(土)
最高気温33℃
トレーニングマッチ(夏合宿2日目)に参加させて頂きました。

<夏合宿で伝えたいこと>
夏合宿に入る少し前から立てたテーマである「三角形」。
ボールホルダーを頂点にパスコースを2つ作る旨を選手に説明。
プレーの選択肢を増やし相手プレスラインを突破することが目的。
夏合宿に入る前に感じたこととして“観る”能力の低さが挙げられます。
「三角形」を作るためには、基礎段階として、回りを“観て”プレーの“選択肢を作り”状況理解をした上でプレーを“選択する”必要があります。
夏合宿では、しっかりとプレーの“選択肢を作る”を理解して貰えるように努めました。

vsファンタジスタ
9:40キックオフ
☆試合詳細☆
強い日差しが照りつける中、人工芝のピッチ。相手はフォルテ3dfがボールを持つとアグレッシブにボールを奪いに来ます。
相手チームは動き出しのスピードが早く明確な狙いを持ったプレーが特徴的でした。
又、フィジカル的に強くスピードを活かした攻撃も特徴的でした。
フォルテは、後半に良さが出た場面が幾つかありましたが……思ったようなプレーが出せないまま試合終了。
課題として攻守の切り替えがある中でプレーの選択肢が作れていない。
直近立てたテーマであるため簡単なことではないですが……今後しっかりとトレーニングしていきましょう!!

vsエスヴィエント
11:40キックオフ
☆試合詳細☆
1戦目同様に……もしくはそれ以上にプレッシャーが早い相手でした。
ボールを持つと縦の意識が高く、スピードのある攻撃が特徴的でした。
我々は、テーマに沿った意図を持った三角形による前進が出来ていたように感じました。
なぜかフォルテは2戦目が調子が良いように感じます。。。
結果は伴いませんでしたが自分が伝えたいことが選手達の中で意識してプレーされていたように思います。
とても満足のいく試合でした。有難うございます。
感じた課題は“ボールを受ける準備”です。テーマとは少し違いますが今後トレーニングしチャレンジしていきましょう!!

vs増穂sc
13:40キックオフ
☆試合詳細☆
相手の特徴としては、フォルテにボールを繋がれても慌てる様子はなくゴール前でしっかりと跳ね返せるチーム。
フォルテの中への侵入に対しては特に激しく体をぶつけてくる守備を行い、
攻撃に関してはボールを大事に繋げながら前進してくるチームでした。
フォルテとしてはゴールへ向かう意識が高く得点の予感を感じさせるような試合運びでした(なかなかゴールは決まりませんが……)。
ボールを持つ時間が長かった分しっかりと“観て”状況理解をしてプレーの“選択肢を作る”ことができました。
今度はボールを受ける前にプレーの選択肢を作り、ボールを受けた時にはどのようなプレーをするのか選ぶだけ!にできればベストだと思います。ハードルが高い要求だとは思いますが一緒に頑張っていきましょう!

vs若草バイキングsss
15:00キックオフ
☆試合詳細☆
相手の特徴としては、止める蹴る技術が高いように感じました。
又、ボールを運ぶ技術の高さも目立つチーム。意図的なプレー選択ができていて曖昧なプレー選択がない。
フォルテは、相手のペースに合わせてプレーを強いられたため辛いなか懸命に守備を行いました。
後半シュート数、チャンス数が増え、いきいきとしたプレーが見られたので良かったです。
テーマに沿ったプレーとはならなかったですが全力を出しきることができました。

<まとめ>
夏合宿(2日目)を通して確実にプレーの幅が広がったように感じます。
ボールに関わる意識、逃げるパスが減り積極的に三角形を意識したパスも増えました。
良い面がこんなに早く見られるとは思いませんでした!!驚きました!!
ただ、結果がついてこない歯がゆい思いを選手たちはしていると思います。
ゴール数を増やすためにもシュートチャンスの数(もしくは決定機の数)が鍵になると思います。
必要なスキルとしてミドルサードからファイナルサードまでの崩しの質。
数的優位なディフェンシブサードから数的同数なミドルサードまでのビルドアップは積極的にできているが、
ミドルサードからファイナルサードまでの突破が消極的に感じました。
どうしてもプレーに余裕がないエリアになるとプレーの“選択肢を作る”ことが困難になります。
そのために早い段階からボールがくる前の準備を行い局面局面で数的優位を作れるようにする必要があります。
そうすれば自然と「三角形」ができるようになるはずです。
今後は3-3-1の中でどのように「三角形」を作るか、攻守のトランジションがある中でどういう意識をもてば良いのか等々
伝えていきたいと思います。

~対戦相手各位~
暑い中、トレーニングマッチという形で対戦して頂きまして有難うございます。
山梨県という地で貴重な経験をさせて頂きました。
特徴あるチームが多い中、我々としては積極的なチャレンジができ大きな成果と課題が発見できました。
今後また対戦できる日を楽しみにしています。有難うございました。

~保護者様各位~
現地までお力添え頂きました保護者様はもちろんのこと私の故郷(山梨県)という遠い地にも関わらず
子供達を快く見届けていただいた保護者様にも重ね重ね感謝申し上げます。
自分自身初めてだらけで頭を抱える瞬間も多々ありましたが子供達の成長に鳥肌が止まらないほど楽しい思いをさせていただきました。
子供達の成長以上に私自身も指導者としてさらに腕を磨いていく所存でございます。今後とも何卒宜しくお願い致します。

6年浅川
########################################
【2019/8/23(金)1日目】
19:24
1日目 夜ミィーティング
変換6_MTG

本日は、とても素晴らしい人工芝での練習をみっちり3時間30分
移動中の天気は、雨でしたが到着してグランドに出ると、なんと快晴になる。

何か、持っているf20期生

とても素晴らしいホテルで挨拶をして各部屋に移動。
f20期生10名で、10人部屋を用意して頂きました。
最後の合宿に相応しく、10人一緒の部屋で4日間、良い思い出、経験をしてくれればと思います。

食事も、初日からカツ&カレーで、全員完食。

これから、パワーポイント担当 清水コーチによる、素晴らしいプロジェクター使用の今現在、f20期生のテーマを意識した、夜ミィーティング。
現在進行しています。

———-
12:09
練習会場に到着しました。 井上
変換6_GROUND
——–
8:01
おはようございます。
あいにくの雨模様
6年 10名全員集合
指導者 5名
保護者&野口コーチにお見送りして頂き、元気に、山梨夏合宿スタート
7時 野田市役所 集合
7時10分 出発
幸手インターチェンジより、圏央道、中央道にて宿舎へ向かってます。